「DissolveEffectForUGUI」を使ってみました。uGUI 要素に対して溶けるような演出をすることができます。

DissolveEffectForUGUI

releases から .unitypackage をダウンロードして使わせてもらうのが簡単です。

参考資料

コガネブログ 様で紹介されていたものです。使用方法も詳しく書かれています。

シェーダーを編集すれば似たようなものを作ることもできるようですね。(シェーダーのプログラミングは簡単ではないですが。。。)

試してみた

試してみました。こんな感じ。
DissolveEffectForUGUI_紹介

uGUI の各要素に対して適用できるものですが、上の例では Canvas 直下に Panel を配置して、その Panel にエフェクトを適用しています。
(今回プレイヤーキャラクターが立っている地面は 3D オブジェクトの Cube のコライダーのみ 2D 用に置き換えたもののためか、エフェクトの影響を受けませんでした)


今回は以上です。感想・質問・要望等、お待ちしております (´▽`)
(この記事の使用環境: Unity2018.1.0f2 (.NET4.x Equivalent)、Windows10)
follow us in feedly