アセット『Mesh Effects』を購入したので、さっそく使ってみました。

MeshEffects_10fps

Mesh Effects 関連情報

アセットストアのページはこちら。


アセットストアでは、公式サイトとしてUnityコネクトのページがリンクされていました。特に凝ったドキュメント等はなさそうです。

こちらはアセットストアに貼られている紹介動画。すごい。



Readme ファイルの内容

Readmeファイルには以下のような内容が記載されています。取り急ぎほぼ原文ママで。(改行等を編集)
使い方はこれを読めばよさそうですね。


ランタイムモードもあり、ゲーム実行中にエフェクトを付与することもできるようです(25~28行目)。

設定手順

設定手順は以下のような感じかと思います。実際に試してみた例です。

1. エフェクトのプレハブを選ぶ

Project ビューで Assets/KriptoFX/MeshEffect/Prefabs/PC Effects(または Mobile Effects)のなかにあるエフェクトのプレハブをひとつ選ぶ。(名前がただの連番なのがちょっとつらい)
スクリーンショット (655).png

2. エフェクトのプレハブをオブジェクトにぶら下げる

Hierarchyビューで、エフェクトを付与したい Mesh Renderer または Skinned Mesh Renderer を持つオブジェクトに、選んだエフェクトのプレハブをぶら下げます。
スクリーンショット (656).png

3. メッシュにエフェクトを適用する

Hierarchy ビュー上に配置したエフェクトのオブジェクトを選択し、インスペクターの Mesh Object の欄に エフェクトを適用したい Mesh Renderer または Skinned Mesh Reneder を持つオブジェクトをセットします。その後、Update Mesh Renderer ボタンを押すと、メッシュにエフェクトが適用されます。
スクリーンショット (657).png
このような設定方法なので、複数の Mesh Renderer からなるオブジェクトには、それぞれの箇所に異なるエフェクトを設定することなどもできます。

4. Post Processing Stackのインポートと設定(PC用設定)

ReadmeNOTE for PC の記述にしたがって、PC用の設定をしてみます。( Readme に書かれている設定項目が見つからなかったため省略した箇所あり)
  1. もしカメラに "ME_Bloom.cs" をアタッチしていたら、削除しておく。
  2. アセット『Post Processing Stack』をアセットストアからダウンロードし、インポートする。

  3. メインカメラに "PostProcessingBehaviour.cs" をアタッチする。
  4. 上記スクリプトのインスペクターで "PostEffectsProfile" をセットする。
    ("\Assets\KriptoFX\MeshEffect\PostEffectsProfile.asset")
    スクリーンショット (697).png
  5. メインカメラの Allow HDR のチェックが入っていることを確認する。(外れていたらチェックを入れる)
    スクリーンショット (698).png
これでOKです。
MeshEffects_10fps

補足:エフェクトの外し方

付与したエフェクトを外す場合は、Mesh Renderer または Skinned Mesh Reneder のインスペクターの Materials にある Mesh MeshEffect 要素を削除します。
スクリーンショット (659)

ゲーム実行中にエフェクトを付与・変更する

ゲーム実行中にエフェクトを付与したり変更するには、Readme に記載されているようにスクリプトを使用します。
複数のオブジェクトに対するエフェクト切り替えはこんな感じ。


インスペクターから、設定したいエフェクトと、エフェクトを付与したいメッシュを含むオブジェクトを指定します。
スクリーンショット (699).png

全部のエフェクトを試してみた(PC用)

上記のスクリプトを使って、PC用エフェクトをすべて試してみました。
動画はこんな感じ。



まとめ

今回はアセット『Mesh Effects』を紹介しました。
お手軽にすんごいエフェクトを付与できるアセットです。


今回は以上です。感想・質問・要望等、お待ちしております (´▽`)
(この記事の使用環境: Unity2018.1.0f2 (.NET4.x Equivalent)、Windows10)
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