当ブログは ライブドアブログ 様でやらせていただいているんですが、こんな ↓ 感じで、編集画面の本文の領域がとても狭い!のが難点です。けっこうストレス。
スクリーンショット (755).png

Open Live Writer を試しに入れてみた


そこで試しに、Open Live Writer なる外部エディタを使ってみることにしました。



かつては Microsoft が提供する Windows Live Writer という人気のエディタがあったようですが、2017年にサポートが切れ、今では入手できないようです。(※追記:インストーラーのダウンロードはできるようですが、Windows10へのインストールはエラーで失敗するようです)
Open Live Writer は、Microsoft の手を離れオープンソースとして提供されるようになったもののようですが、Windows Live Writer そのものではなく、機能等に差があるようです。


導入方法

Open Live Writer 導入時の設定方法はこちらの記事を参照。

ただし、1箇所だけ上の記事のとおりではダメな箇所があります。
ライブドアブログとの連携の設定で、「Service document web address」には「http://livedoor.blogcms.jp/atom/」ではなく...
484cd44f.png
ライブドアブログの ブログ設定 > API Key で表示される ルートエンドポイント の URL を指定してください。これでOK。
スクリーンショット (757).png

Open Live Writer の日本語化(有志提供)

こちらで、Open Live Writer のメニュー日本語化ファイル が公開されています。
感謝して使わせてもらいましょう。

導入してみたけれど…

と、こんな感じで試しに導入してみたけれど、自分には合わないかも。。。
いくつかの点で使いにくさを感じてしまいました。(※ 個人の感想です。ごめんなさいね)

また別のエディタを探そうかな。


今回は以上です。