Post Processing Stack を適用して画面が白っぽすぎると感じたときの対応メモです。

Post Processing Stack はこちら。無料アセットです。有名なやつですね。自分は触るのほぼ初めてですけど。


Unity 公式から提供されているものなので、公式マニュアルにも説明があります。


なんか画面が全体的に白っぽい

新しい Unity プロジェクトを作るときに Lightweight RP を指定すると、最初からシーンに Post Processing Stack の設定がされている状態になっています。

そこからシーンを編集していたのですが、なんか画面が全体的に白っぽい感じ。エフェクトがかかりすぎなんでしょうか。
スクリーンショット (1099).png-001


Fog の Density を下げて対応した

今回は、Lighting Settings で Fog の Density の値を下げることで見た目を調整しました。

これが(Post Processing Stack が適用されている)デフォルトの状態。
Fog の Density は 0.05 です。
スクリーンショット (1099).png

Fog の Density を 0 にすると、こんな感じ。ソリッドな感じ?
0 にしちゃうと効かなくなるエフェクトもありそう。
スクリーンショット (1100).png

最終的に Fog の Density を 0.03 くらいにしてみました。いい感じ。
スクリーンショット (1101).png


Post Processing Stack にはあれこれ設定があるのですが、とりあえずこれが手っ取り早そうかなと思ったので、備忘録として残しておきます。

今回は以上です。