Post Processing Stack を適用して画面が白っぽすぎると感じたときの対応メモです。
Post Processing Stack はこちら。無料アセットです。有名なやつですね。自分は触るのほぼ初めてですけど。
Unity 公式から提供されているものなので、公式マニュアルにも説明があります。
そこからシーンを編集していたのですが、なんか画面が全体的に白っぽい感じ。エフェクトがかかりすぎなんでしょうか。
これが(Post Processing Stack が適用されている)デフォルトの状態。
Fog の Density は 0.05 です。
Fog の Density を 0 にすると、こんな感じ。ソリッドな感じ?
0 にしちゃうと効かなくなるエフェクトもありそう。
最終的に Fog の Density を 0.03 くらいにしてみました。いい感じ。
Post Processing Stack にはあれこれ設定があるのですが、とりあえずこれが手っ取り早そうかなと思ったので、備忘録として残しておきます。
今回は以上です。
Post Processing Stack はこちら。無料アセットです。有名なやつですね。自分は触るのほぼ初めてですけど。
Unity 公式から提供されているものなので、公式マニュアルにも説明があります。
なんか画面が全体的に白っぽい
新しい Unity プロジェクトを作るときに Lightweight RP を指定すると、最初からシーンに Post Processing Stack の設定がされている状態になっています。そこからシーンを編集していたのですが、なんか画面が全体的に白っぽい感じ。エフェクトがかかりすぎなんでしょうか。
Fog の Density を下げて対応した
今回は、Lighting Settings で Fog の Density の値を下げることで見た目を調整しました。これが(Post Processing Stack が適用されている)デフォルトの状態。
Fog の Density は 0.05 です。
Fog の Density を 0 にすると、こんな感じ。ソリッドな感じ?
0 にしちゃうと効かなくなるエフェクトもありそう。
最終的に Fog の Density を 0.03 くらいにしてみました。いい感じ。
Post Processing Stack にはあれこれ設定があるのですが、とりあえずこれが手っ取り早そうかなと思ったので、備忘録として残しておきます。
今回は以上です。
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