Unite Tokyo 2018 で バーチャル YouTuber 電脳少女 シロ ちゃんがプレゼンした「2018年の注目アセット100連発」、そこで紹介されたアセットを見てみました。
png

動画

動画はこちら。かわいい。


スライド

スライドも公開されていますね。

Scrapboxでまとめてみた

さすがに100個のアセットを一度に全部覚えるのは大変ですね。
いろんなカテゴリーのアセットがあるので、属性ごとに絞り込めたら便利かなと思い、Scrapboxでまとめてみました。(手作業でポチポチと。つらかった。。。)

こちら。参考にしてみてくださいね。

こんな感じで属性ごとに抽出できますよ!セール対象や無料アセットでも抽出可能!
スクリーンショット (439).png

Visual Scripting カテゴリーのアセットがどれも魅力的。それぞれ特長がありそうなんですよねー。
スクリーンショット (440).png

まとめ

紹介されているアセットを眺めてみると、Unityで人気のジャンルや目指している方向性などもなんとなく見えてくる気がしますね。(気のせいかもしれませんが)

また、今回 Scrapbox でアセットを整理してみて、こういうカタログ的な使い方にはすごく便利だなあと感じました。また別のことにも使っていきたいです。


今回は以上です。感想・質問・要望等、お待ちしております (´▽`)
(この記事の使用環境: Unity2018.1.0f2 (.NET4.x Equivalent)、Windows10)
follow us in feedly