コガネブログ 様で紹介されている、タグやシーン名を定数化するエディタ拡張が、便利です。とても。
こっちは タグ の定数化。
こっちは シーン名 の定数化。
どちらも、Editor フォルダ内にスクリプトを置き、Unity エディターに作られる Tools メニューから実行します。
それぞれ、Assets フォルダ直下に定数を管理するクラスを自動生成します。すでにあれば上書きします。スクリプト内の private const string PATH の値を編集すれば、Scripts フォルダに生成させることなどもできます。
定数化されたものは if ( collision.CompareTag ( TagName.Player ) ) みたいな感じで使えます。"Player" などと書くときに起こりがちなタイプミスを防げますね。
コガネブログ様では、ほかにもさまざまなエディタ拡張が紹介されています。
エディタ拡張はいちど Unity エディターで試してみたら、unitypackage にエクスポートして保存しておくと、ほかのプロジェクトでもインポートしやすくて便利ですよ。
今回は以上です。
こっちは タグ の定数化。
こっちは シーン名 の定数化。
どちらも、Editor フォルダ内にスクリプトを置き、Unity エディターに作られる Tools メニューから実行します。
それぞれ、Assets フォルダ直下に定数を管理するクラスを自動生成します。すでにあれば上書きします。スクリプト内の private const string PATH の値を編集すれば、Scripts フォルダに生成させることなどもできます。
定数化されたものは if ( collision.CompareTag ( TagName.Player ) ) みたいな感じで使えます。"Player" などと書くときに起こりがちなタイプミスを防げますね。
コガネブログ様では、ほかにもさまざまなエディタ拡張が紹介されています。
エディタ拡張はいちど Unity エディターで試してみたら、unitypackage にエクスポートして保存しておくと、ほかのプロジェクトでもインポートしやすくて便利ですよ。
今回は以上です。
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