教本「Unityの寺子屋」で学習中です。前回は Chapter 3 までやりました。


Unityの寺子屋」はこちら。

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門
いたのくまんぼう 大槻 有一郎
エムディエヌコーポレーション (2017-08-16)



今回は Chapter 4 までやり終えたので、ご報告。


Chapter 4 クッキークリッカーに改造しよう

Chapter 3 で、放置ゲームとして完成させました。

Chapter 4 では、完成したプロジェクトを複製して、クッキークリッカーというジャンルのゲームに改造します。


こんな感じになる

木魚を叩いたぶんだけオーブが発生するので、放置ゲームよりも積極的な操作を促す感じのゲームになります。


学べること

  • クッキークリッカーゲームの作成
  • 完成プロジェクトの改造
  • バランス調整
いちど完成したゲームに手を入れて、別の遊び方のゲームに改造します。スクリプトをあちこち編集する必要があるので、スクリプトに慣れていない人はやや難しく感じるかも。そのぶん経験は積めます。


自分で工夫してみたこと

  • 木魚のアニメーションや音が鳴るタイミングの修正
  • ゲームクリア時の処理が繰り返されないよう修正
など。教本そのままのコードならもともと発生しない問題かも。自分でコードをいじり回していたので。


本家クッキークリッカー

もともと クッキークリッカー というゲームが存在するようで、それが流行った結果、似たようなゲームが量産されて、ジャンルになったということでしょうかね。

本家はこちらかな?楽しいぞ、これ。

また、本家を日本語化改変したものもいくつか公開されているようです。


今回は以上です。