教本「Unityの寺子屋」で学習中です。前回は Chapter 3 までやりました。
「Unityの寺子屋」はこちら。
今回は Chapter 4 までやり終えたので、ご報告。
Chapter 4 では、完成したプロジェクトを複製して、クッキークリッカーというジャンルのゲームに改造します。
本家はこちらかな?楽しいぞ、これ。
また、本家を日本語化改変したものもいくつか公開されているようです。
今回は以上です。
「Unityの寺子屋」はこちら。
今回は Chapter 4 までやり終えたので、ご報告。
Chapter 4 クッキークリッカーに改造しよう
Chapter 3 で、放置ゲームとして完成させました。Chapter 4 では、完成したプロジェクトを複製して、クッキークリッカーというジャンルのゲームに改造します。
こんな感じになる
木魚を叩いたぶんだけオーブが発生するので、放置ゲームよりも積極的な操作を促す感じのゲームになります。木魚を叩くと「徳」が積まれるゲー。#Unity #Unityの寺子屋 pic.twitter.com/odnigvY3L3
— ねぎたま (@onionslice2) 2019年1月25日
学べること
- クッキークリッカーゲームの作成
- 完成プロジェクトの改造
- バランス調整
自分で工夫してみたこと
- 木魚のアニメーションや音が鳴るタイミングの修正
- ゲームクリア時の処理が繰り返されないよう修正
本家クッキークリッカー
もともと クッキークリッカー というゲームが存在するようで、それが流行った結果、似たようなゲームが量産されて、ジャンルになったということでしょうかね。本家はこちらかな?楽しいぞ、これ。
また、本家を日本語化改変したものもいくつか公開されているようです。
今回は以上です。
まるごとわかる3Dドットモデリング入門 ~MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす!~
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