教本「Unityの寺子屋」で学習中です。前回は Chapter 4 までやりました。


Unityの寺子屋」はこちら。

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門
いたのくまんぼう 大槻 有一郎
エムディエヌコーポレーション (2017-08-16)



今回は Chapter 5 までやり終えたので、ご報告。


Chapter 5 サイドビューアクションをつくろう

Chapter 4 までで、放置ゲーム を作り、それを クッキークリッカー に改造しました。

Chapter 5 では、新たに サイドビューアクション を作っていきます。マリオみたいなやつ(の基本)。


こんな感じになる

和尚さんを横移動とジャンプでお寺までたどり着かせます。
針山や敵(カメ)に当たったり、落とし穴に落ちたらゲームオーバーです。

ezgif-1-7578c802c39f


学べること

  • サイドビューアクションゲームの基本部分作成
  • スマホ操作用のUIの設置(画面上に左右移動ボタンとジャンプボタンを置き、それをタップすることで移動できるようにする)
など。


メモ

左ボタンのゲームオブジェクトを裏返して右ボタンを作るが、その作り方では右ボタンが操作に反応してくれなかった。ボタンが裏返ってしまうためかも。
画像編集ソフトで左ボタンの画像を裏返した右ボタン用画像を作って、それを使うことで解決した。


ここまでの感想

自分は放置ゲームやクッキークリッカーよりもこっちのほうが「ゲームを作ってるなー 」という実感があります。楽しいです。

次の Chapter 6 で演出を追加して仕上げるようです。


今回は以上です。