年も明けたし、気分転換にブログのデザインを変えてみました。どうでしょうか!

  • 以前はカードリストのようなデザインでしたが、それだと「ひとことふたこと」のつぶやきを書きにくい気がして。もっと気軽に日々更新していきたいなと。
  • カテゴリ」は廃止しました。カテゴリ分けに悩むし、結局はサイドバーの「記事検索」から文字検索してもらうほうが確実なので。
  • その一方で、「タグクラウド」は残しました。どういう記事を書いているのか、傾向を掴んでもらうため、かな。そのタグで2つ以上の記事が書かれていれば、タグクラウドに表示されるようにしています。タグは付けたり付けなかったりなので、参考程度ということで。


備忘録:ブログの設定変更箇所など

以下は自分用メモ。いつも忘れちゃうので。
ライブドアブログで、コメント欄の顔とか星を消す設定。

ブログに貼って表示する Gist コードの行間を狭くする設定。

その他の Gist 関連設定はこちらがとても参考になる。


追記:Twitterカードの種類も変えた

ついでに、Twitter カード も変更した。ツイートしたときに表示される概要みたいなやつ。
ライブドアブログでは多くのデザインテンプレで Twitter カードに標準対応しているけど、カードタイプを変えたいときは、「トップページ」「個別ページ」などのデザインのカスタマイズで、以下のように書く。

<$OGP$>
<meta name="twitter:card" content="summary" />

<$OGP$> はもともと書かれている(場合が多い)ので、それに続いて下の行を追記する。
content の値には "summary" または "summary_large_image" を指定すればOK。

参考


今回は以上です。