(この記事の使用環境: Unity5.4.2f2 Personal、Windows10)
さて、前回インポートしたAsset 「Space Robot Kyle」(アニメーションのついていないモデル)に、別のモデルのアニメーションを付けて動かしてみます。
動かしたいモデルはこの人。Space Robot Kyleくん。前回の記事で紹介したものです。アニメーションの類は一切ついていません。つまりこのままではアニメーションで動かせません。
で、このAssetのアニメーションを使わせてもらいます。何回か使わせてもらっている 「Melee Axe Pack」。 たくさんAnimationClipが付属しています。(こちらのAssetもあとで紹介記事を作っておきたいと思います)
ではさっそく。動かしたいKyleくんにAnimatorContollerと、操作するためのスクリプトを付けてやります。
AnimatorContollerの設定はこんな感じ。今回はシンプルに。
「Melee Axe Pack」からIdle、Walk、JumpのAnimationClipをドラッグアンドドロップで追加し、Transitionで接続しています。
で、操作するためのスクリプトはこんな感じ。シンプルに。
そうすると、こんな感じにアニメーションが動いてくれました。
どうやらモデルのAnimationTypeが「Humanoid」どうしだと、こんな感じでAnimationClipを流用できたりするようなのです。今回使ったモデルはどちらもHumanoidです。
おまけ。Melee Axe Packに付属しているモデルのAlphaさんと共演してみました。
今回は以上です。
さて、前回インポートしたAsset 「Space Robot Kyle」(アニメーションのついていないモデル)に、別のモデルのアニメーションを付けて動かしてみます。
動かしたいモデルはこの人。Space Robot Kyleくん。前回の記事で紹介したものです。アニメーションの類は一切ついていません。つまりこのままではアニメーションで動かせません。
で、このAssetのアニメーションを使わせてもらいます。何回か使わせてもらっている 「Melee Axe Pack」。 たくさんAnimationClipが付属しています。(こちらのAssetもあとで紹介記事を作っておきたいと思います)
ではさっそく。動かしたいKyleくんにAnimatorContollerと、操作するためのスクリプトを付けてやります。
AnimatorContollerの設定はこんな感じ。今回はシンプルに。
「Melee Axe Pack」からIdle、Walk、JumpのAnimationClipをドラッグアンドドロップで追加し、Transitionで接続しています。
で、操作するためのスクリプトはこんな感じ。シンプルに。
using UnityEngine; using System.Collections; public class MainCharController : MonoBehaviour { Animator anim; // --- 初期化 ----------------------------------------------------------------------------- void Start () { anim = GetComponentInChildren<Animator> (); } // --- 更新処理 --------------------------------------------------------------------------- void Update () { float moveX = Input.GetAxis ("Horizontal"); float moveZ = Input.GetAxis ("Vertical"); if (moveX != 0 || moveZ != 0) // 水平方向または垂直方向の操作があれば「歩き」モーションへ { anim.SetBool ("Walk", true); } else // なければ「待機」モーションへ { anim.SetBool ("Walk", false); } if (Input.GetMouseButtonDown (0)) // マウスの左クリックで「ジャンプ」モーション { anim.SetTrigger ("Jump"); } } }
そうすると、こんな感じにアニメーションが動いてくれました。
— ねぎたま㌠ (@onionslice2) 2017年1月5日
どうやらモデルのAnimationTypeが「Humanoid」どうしだと、こんな感じでAnimationClipを流用できたりするようなのです。今回使ったモデルはどちらもHumanoidです。
おまけ。Melee Axe Packに付属しているモデルのAlphaさんと共演してみました。
— ねぎたま㌠ (@onionslice2) 2017年1月5日
今回は以上です。
コメント