(この記事の使用環境: Unity5.5.0f3 Personal、Windows10、SteamVR Plugin 1.2.0、VRTK3.0.1)


今回はVR用アセット「VRTK」に収められているスクリプト「VRTK_InteractTouch」の概要を説明します。VR空間で物に「触れる・タッチする」ためのスクリプトです。

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■公式サイトの解説

まずは公式サイトによる解説。これで用が足りる方は以下を読む必要はありません。
VRTK_InteractTouch · VRTK - Virtual Reality Toolkit 

以下、公式サイトの解説をざっくりと直訳または意訳したもの+若干の補足です。誤り等があれば指摘してもらえると大変ありがたいです。また、イベントおよびメソッドについての解説は省略していますので、それらは公式サイトを参照願います。

■概要

  • VRTK_InteractTouch スクリプトは通常はコントローラーオブジェクトにアタッチされる。コントローラーが何かにタッチしたことを知るためにコライダーが提供される。
  • コライダーはコントローラーに作られる。デフォルトではSDKのものが選択される。
  • カスタムコライダーは Custom Rigidboby Object パラメータによって提供される。

■インスペクタのパラメータ

  • Custom Rigidboby Object : カスタムリジッドボディとコライダーが必要な場合は、リジットボディとコライダーを含むゲームオブジェクトをこのパラメータにセットする。もしこの値が空なら、リジッドボディとコライダーは実行時にSDKから自動生成される。

■関連するExamples

関連するExamplesについての解説記事です。

■VRTKのセットアップ方法および関連スクリプトの解説

VRTKのセットアップ方法および関連するスクリプトについての解説記事です。

今回は以上です。