この記事の使用環境: Unity 2018.1.0b12 Personal (.NET 4.x Equivalent), Visual Studio Community 2017, Windows10 ]

複数の効果音のなかからランダムで選択して鳴らすスクリプト

こんな感じ。params キーワードを使うことで、引数の数を可変にすることができます。
using UnityEngine;

public class SoundManager : MonoBehaviour
{
    public AudioSource sfxSource;

    public void RandomizeSfx ( params AudioClip[] clips )
    {
        var randomIndex = Random.Range(0, clips.Length);
        sfxSource.PlayOneShot ( clips[randomIndex] );
    }
}


使い方

こんな感じで使います。引数には AudioClip を複数(任意の個数)指定できます。
[SerializeField] SoundManager soundManager;
[SerializeField] AudioClip clip1;
[SerializeField] AudioClip clip2;
[SerializeField] AudioClip clip3;

private void PlaySfx()
{
    soundManager.RandomizeSfx(clip1, clip2, clip3);
}

参考資料

このチュートリアルで紹介されているものを単純化したものです。チュートリアルでは音のピッチもランダムで変えています。

params キーワードについてはこちら。

今回は以上です。