[ この記事の使用環境: Unity 2018.1.0b12 Personal (.NET 4.x Equivalent), Visual Studio Community 2017, Windows10 ]
こんな感じ。params キーワードを使うことで、引数の数を可変にすることができます。
params キーワードについてはこちら。
今回は以上です。
複数の効果音のなかからランダムで選択して鳴らすスクリプト
using UnityEngine; public class SoundManager : MonoBehaviour { public AudioSource sfxSource; public void RandomizeSfx ( params AudioClip[] clips ) { var randomIndex = Random.Range(0, clips.Length); sfxSource.PlayOneShot ( clips[randomIndex] ); } }
使い方
こんな感じで使います。引数には AudioClip を複数(任意の個数)指定できます。[SerializeField] SoundManager soundManager; [SerializeField] AudioClip clip1; [SerializeField] AudioClip clip2; [SerializeField] AudioClip clip3; private void PlaySfx() { soundManager.RandomizeSfx(clip1, clip2, clip3); }
参考資料
このチュートリアルで紹介されているものを単純化したものです。チュートリアルでは音のピッチもランダムで変えています。params キーワードについてはこちら。
今回は以上です。
コメント