フリーゲーム夢現」にゲームを初投稿したので、そのポイントを。また、「ふりーむ!」「unityroom」との比較も。

クイズ ヲタなみかん(in 夢現)

投稿したのはこちらです。

ゲームの内容紹介

4択クイズゲームです。プレイ時間は90秒!
アニメ・漫画中心に、作者の好みによる非常にかたよった出題です。怒らないで!

ハイスコアはオンラインランキングで競えます(ランキングは unityroom 版のプレイヤーと共有)
中身はこの前 unityroom に投稿したものと同じです。

プレイ画面はこんな感じ。
png

さて、ここからは「フリーゲーム夢現」と、投稿に関して。

フリーゲーム夢現 とは

フリーゲームの投稿とレビューができるサイトです。こちら。

特徴

夢現の特徴はこんな感じでしょうか。
  • フリーゲーム投稿サイトとして知名度が高い。「ふりーむ!」と2大サイト(だと思う)
  • ゲームの投稿は複数のフォーマットに対応している。また、夢現にファイルをアップロードするのは必須ではない
  • (レビュー・評価機能)Best10 を作成して公開できる。夢現に投稿されているゲーム以外も(フリーゲームであれば)対象にして、自分の好みのゲームを紹介できるのは面白い
  • 投げ銭(Amazonギフト券)によって投稿者を応援することもできる!

夢現でゲームを公開する手続き

夢現でゲームを公開したい場合、サイトの説明にしたがって必要な情報を入力して申請し、公開を待ちます。申請内容が審査されるので、即時公開できるわけではありません。

投稿の条件などはこちら。
なお、ゲームが公開されたタイミングでメール通知はないようなので注意。(見落としではないと思うんだよなあ)

個人的にやってみたこと

夢現の規約では特に求められていませんが、(ふりーむ!の規約を参考にして)説明書を作成し、ネットワーク通信箇所などの説明を入れてみました。
(ネットワーク通信はテキストデータのやり取りのみなので、ごく軽量です。データ自体は数KB~数十KBとかそんなレベル)

他のフリーゲーム公開サイトとの比較

夢現と、ふりーむ!、unityroom の比較はこんな感じ。(個人の感想です)

ふりーむ!との比較

公式 Twitter アカウントのフォロワー数などを見ると、ふりーむ!のほうが知名度は上かも。
ただし、ふりーむ!のほうが投稿にあたっての規約が厳しいです。ネットワーク通信NG、説明書への記載必須事項など。これは厳格に管理されているという意味でもあり、利用者としては安心材料でもあります。
ようは使い分ければいいってことでしょうね。

ふりーむ!の利用規約はこちら。

unityroom との比較

夢現は申請・審査を経て公開されるのでタイムラグがあるのに対して、unityroomは投稿後、即時公開が可能です。
また、投稿フォーマットはUnity製WebGLビルドのみを対象としていますが、Unity製ゲームをブラウザで(ダウンロードなしで)楽しめるのはここだけかも。
Unityでゲームを作る人にとっては、かなり気軽にゲームを投稿できるありがたいサイトです。
一方で、習作レベルの作品もたくさん並ぶので、本気で長期間かけて作り込まれた作品もその中に埋もれやすくなってしまうという弊害はあるかもしれません。

unityroom の利用規約はこちら。

まとめ

今回「フリーゲーム夢現」でのゲーム公開がされたことで、「unityroom」に続いて2サイト目の利用となりました。また、投稿前には「ふりーむ!」との規約の比較も行いました。
それぞれのフリーゲーム投稿・公開サイトの特徴がつかめたので、今後もうまく使い分けていきたいと思います。


今回は以上です。
この記事の使用環境: Unity 2018.1.0b13 Personal (.NET 4.x Equivalent), Visual Studio Community 2017, Windows10 ]