(この記事の使用環境: Unity5.5.0f3 Personal、Windows10、SteamVR Plugin 1.2.0、VRTK3.0.1)
(2017/3/1 Example021 へのリンク追加)
今回は以上です。
(2017/3/1 Example021 へのリンク追加)
■概要
- このディレクトリ(VRTK/Examples)に含まれるUnity3dシーンは、ゲーム世界で望まれた機能性を作るために使われるスクリプトやプレハブをデモします。
- これらの例は、すべてデフォルトでSteamVR Pluginで動作するように構築されていますが、README.mdのOculusユーティリティパッケージの使用方法に従って、Oculusユーティリティパッケージを使用して変換することができます。
- VRTK/Examples ディレクトリ内の /Resources/Scripts ディレクトリにはヘルパースクリプトが含まれる。それらは特定の機能性を強調するために利用されている(例えばイベントリスナーのように)。これらのサンプルスクリプトは、実世界での使用には必須ではありません。
- もし Examples が初回ロード時に稼働していなければ、シーン内(Hierarchyビュー)の [VRTK] ゲームオブジェクトをクリックし、VRTK_SDKManager スクリプトがうまくプロジェクトとシーンをセットアップできるようにする必要があります。
■Examples
以下のような Examples があります。ゆっくりとしたペースで増えているようです。(リンクなしは解説記事未執筆のため、公式サイトを参照願います)
- 001_CameraRig_VR_PlayArea (VR空間に入るデモ)
- 002_Controller_Events (コントローラーのイベント)
- 003_Controller_SimplePointer (シンプルなポインターのデモ)
- 004_CameraRig_BasicTeleport (基本テレポートのデモ)
- 005_Controller_BasicObjectGrabbing (物を掴む基本)
- 006_Controller_UsingADoor (ドアの開け閉め)
- 007_CameraRig_HeightAdjustTeleport (高さ調整つきテレポートのデモ)
- 008_Controller_UsingAGrabbedObject (物を掴む・使う)
- 009_Controller_BezierPointer (ベジエ曲線ポインターのデモ)
- 010_CameraRig_TerrainTeleporting (Terrainへのテレポートのデモ)
- 011_Camera_HeadSetCollisionFading (ヘッドセットの衝突で視界を遮るデモ)
- 012_Controller_PointerWithAreaCollision (衝突によるテレポート不可設定)
- 013_Controller_UsingAndGrabbingMultipleObjects (物の掴み方・使い方のパターン)
- 014_Controller_SnappingObjectsOnGrab (オブジェクトをスナップする)
- 015_Controller_TouchpadAxisControl (ラジコンカーを操作するデモ)
- 016_Controller_HapticRumble (振動する剣と壊せる箱)
- 017_CameraRig_TouchpadWalking (タッチパッド歩行のデモ)
- 018_CameraRig_FramesPerSecondCounter (fpsカウンターのデモ)
- 019_Controller_InteractingWithPointer (ポインターによるインタラクトのデモ)
- 020_CameraRig_MeshTeleporting (メッシュコライダー上へのテレポートのデモ)
- 021_Controller_GrabbingObjectsWithJoints (さまざまなジョイント方式のデモ)
- 022_Controller_CustomBezierPointer (ベジエポインターのカスタマイズ例)
- 024_CameraRig_ExcludeTeleportLocation (テレポート除外地設定のデモ)
- 025_Controls_Overview
- 026_Controller_ForceHoldObject (強制的に掴む)
- 027_CameraRig_TeleportByModelVillage (ミニマップを使ってテレポートするデモ)
- 028_CameraRig_RoomExtender
- 029_Controller_Tooltips (ツールチップを表示するデモ)
- 030_Controls_RadialTouchpadMenu (タッチパッドメニューを表示するデモ)
- 031_CameraRig_HeadsetGazePointer
- 032_Controller_CustomControllerModel (コントローラーの代わりに手のモデルを使うデモ)
- 033_CameraRig_TeleportingInNavMesh (NavMesh内でのテレポートのデモ)
- 034_Controls_InteractingWithUnityUI (UIへのインタラクトのデモ)
- 035_Controller_OpacityAndHighlighting (コントローラーの不透明度変更とハイライト)
- 036_Controller_CustomCompoundPointer
- 037_CameraRig_ClimbingFalling
- 038_CameraRig_CameraRig_DashTeleport (ダッシュテレポートのデモ)
- 039_CameraRig_AdaptiveQuality
- 040_Controls_Panel_Menu
- 041_Controller_ObjectSnappingToDropZones (オブジェクトを落として特定の位置にスナップさせるデモ)
- 042_CameraRig_MoveInPlace (腕を振って移動するデモ)
- 043_Controller_SecondaryControllerActions (オブジェクトを引っ張って伸縮させる/支え持つデモ)
今回は以上です。
コメント