(この記事の使用環境: Unity5.5.0f3 Personal、Windows10、SteamVR Plugin 1.2.0、VRTK3.0.1)


今回はVR用アセット「VRTK」に収められているスクリプト「VRTK_ObjectAutoGrab」の概要を説明します。VR空間にある物を自動的に掴みます。

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■公式サイトの解説

まずは公式サイトによる解説。これで用が足りる方は以下を読む必要はありません。
VRTK_ObjectAutoGrab · VRTK - Virtual Reality Toolkit

以下、公式サイトの解説をざっくりと直訳または意訳したもの+若干の補足です。誤り等があれば指摘してもらえると大変ありがたいです。また、イベントおよびメソッドについての解説は省略していますので、それらは公式サイトを参照願います。

■概要

  • VRTK_ObjectAutoGrab スクリプトがアタッチされた特定のコントローラーが、デフォルトで自動的にインタラクタブルオブジェクトを掴んでいる状態にすることができます。

■インスペクタのパラメータ

  • Object To Grab: ゲームスタート時にコントローラーに掴まれるオブジェクト(シーン内またはプレハブから指定する)
  • Clone Grabbed Object:  もしチェックされていれば、Object To Grab に指定したオブジェクトのクローンがコントローラーにアタッチされる。この設定は、両手のコントローラーで同時に同じオブジェクトを掴みたいときに必要とされる。また、掴みたいオブジェクトがプレハブで、シーン内に存在させたいときにも必要とされる。

■関連するExamples

関連するExamplesについての解説記事です。

■VRTKのセットアップ方法および関連スクリプトの解説

VRTKのセットアップ方法および関連するスクリプトについての解説記事です。

今回は以上です。