(この記事の使用環境: Unity5.5.0f3 Personal、Windows10、SteamVR Plugin 1.2.0、VRTK3.0.1)
VRTK_SpringJointGrabAttach · VRTK - Virtual Reality Toolkit
以下、公式サイトの解説をざっくりと直訳または意訳したもの+若干の補足です。誤り等があれば指摘してもらえると助かります。また、イベントおよびメソッドについての解説は省略していますので、それらは公式サイトを参照願います。
VR用アセット「VRTK」のスクリプト VRTK_SpringJointGrabAttach の概要です。
単純なスプリングジョイント接続です。
■ このクラスは VRTK_BaseJointGrabAttach を継承しています。
単純なスプリングジョイント接続です。
■ このクラスは VRTK_BaseJointGrabAttach を継承しています。
■公式サイトの解説
まずは公式サイトによる解説。VRTK_SpringJointGrabAttach · VRTK - Virtual Reality Toolkit
以下、公式サイトの解説をざっくりと直訳または意訳したもの+若干の補足です。誤り等があれば指摘してもらえると助かります。また、イベントおよびメソッドについての解説は省略していますので、それらは公式サイトを参照願います。
■概要
- VRTK_SpringJointGrabAttach は、オブジェクトとグラブオブジェクトとの間の単純なスプリングジョイント接続を作成するために使用される。
■インスペクタのパラメータ
- Break Force: 壊れる前にジョイントが耐えられる最大の力。infinity はジョイントが壊れないことを意味する。
- Strength: スプリングの強さ。
- Damper: スプリングに適用するダンプニング(減衰)の量。
■関連するExamples
関連するExamplesについての解説記事です。
- 021_Controller_GrabbingObjectsWithJoints
[VRTK解説] Example021の解説(さまざまなジョイント方式のデモ)[Unity]
■VRTKのセットアップ方法および関連スクリプトの解説
VRTKのセットアップ方法および関連するスクリプトについての解説記事です。- VRTKのセットアップ方法
[VR] VRTK3.0のセットアップ方法 [Unity][HTC Vive][VRTK3.0]
- VRTK_BaseJointGrabAttach
[VRTK解説]「VRTK_BaseJointGrabAttach」の概要(ジョイントグラブアタッチの基本クラス)[Unity]
今回は以上です。
コメント