ゲームの設定値をNCMBから読み込むサンプルです。

事前準備

あらかじめ NCMBhttps://console.mbaas.nifcloud.com/)に関して、以下を行っておきます。
  1.  NCMB クイックスタート にしたがってアプリ新規作成、SDK読み込み等を行っておく。
  2. NCMBのデータストアに、使用するクラス(データテーブル)とオブジェクト(レコード)を登録しておく。Webブラウザで編集可能。
    スクリーンショット (614).png

サンプルの説明

このサンプルでは、NCMBからゲームのプレイ時間設定(float)を読み込みます。
ゲーム開始時に Qキー を押していればテスト用に短時間設定、押していなければ通常設定を読み込みます。
このようにしておけば、ビルド後のプログラムでも動作確認しやすいです。
また、設定変更のために再ビルドする必要もないので便利。
スクリーンショット (615).png

NCMBオブジェクトの取得方法はNCMB公式サイトに説明あり

コード

コードはこちら。



ゲーム紹介

今回紹介したスクリプトは、こちらのゲームで使っています。
↓↓↓ 画像クリックでゲームのページが開きます 
ガノタクイズGIF
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今回は以上です。感想・質問・要望等、お待ちしております (´▽`)
(この記事の使用環境: Unity2018.2.18f1 (.NET4.x Equivalent)、Windows10)
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